×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

掃除を始める前に…掃除の段取りを考える

掃除を始める前に
掃除の段取りを考える
掃除タイムを設ける
要るか?要らないか?を考える
要らない物を処分する勇気を
「隅々まできれいに」という考えを捨てる

☆HOME☆



「掃除を始めたいけど、何から始めたらいいかわからない」という方、多いのではないでしょうか?
さなもそうです。
何から手を付けたらいいのか全くわかりません(涙)。

そこで色々考えた結果、思い出しました。
仕事でも何でも、やらなければならない事がたくさんある時には
「やる順序」を考えること、つまり「段取り」を考えることが効率よく進めるための基本だと。

じゃぁ、掃除の「段取り」ってどんな感じなんだろう?

…。
さなにもよくわかりません(笑)。
でも、さななりに色んな本や雑誌を見て考えてみました。
参考になるかどうかわかりませんが、こんな感じです。

・床の上に置いてある、使っていない物を片付ける
・机やテーブルの上に置いてある、使っていない物を片付ける
・片付けている最中に、要らない物を処分する癖をつける。
・掃除をする。
・大掃除をする。

「Σ(^∇^;)えええええ〜」って思った方がいらっしゃるかもしれません(笑)。
そうなんです、
掃除に手をつける前にやらなければならないことがあったんです。

掃除を始める前の掃除」とでも言いましょうか…
いきなり掃除機を持ってきても、掃除機をかけられる床が見えなければ意味がありません。
テーブルを拭こうにも、拭くスペースに物があっては拭けません。

まずは、放置されている(?)余計な物を片付けることから始めましょう。



→次へ