掃除を始める前に…掃除の段取りを考える | |||
|
「掃除を始めたいけど、何から始めたらいいかわからない」という方、多いのではないでしょうか? さなもそうです。 何から手を付けたらいいのか全くわかりません(涙)。 そこで色々考えた結果、思い出しました。 仕事でも何でも、やらなければならない事がたくさんある時には 「やる順序」を考えること、つまり「段取り」を考えることが効率よく進めるための基本だと。 じゃぁ、掃除の「段取り」ってどんな感じなんだろう? …。 さなにもよくわかりません(笑)。 でも、さななりに色んな本や雑誌を見て考えてみました。 参考になるかどうかわかりませんが、こんな感じです。 ・床の上に置いてある、使っていない物を片付ける ・机やテーブルの上に置いてある、使っていない物を片付ける ・片付けている最中に、要らない物を処分する癖をつける。 ・掃除をする。 ・大掃除をする。 「Σ(^∇^;)えええええ〜」って思った方がいらっしゃるかもしれません(笑)。 そうなんです、 掃除に手をつける前にやらなければならないことがあったんです。 「掃除を始める前の掃除」とでも言いましょうか… いきなり掃除機を持ってきても、掃除機をかけられる床が見えなければ意味がありません。 テーブルを拭こうにも、拭くスペースに物があっては拭けません。 まずは、放置されている(?)余計な物を片付けることから始めましょう。 →次へ |